身体を通して「受け容れる」を実践する|自分マスター®講座 The 3rd 開催レポート

 

2026年9月12日(土)、自分マスター®︎講座The 3rdが開催されました。

 

テーマは『受容』。

観念ではなく『受け容れる』や『手放す』を

身体を通して具体的に実践しました。

 

サポートスタッフと受講生の感想をご紹介します。

 

🪷開催レポート(サポートスタッフより)

The 1st の『在る』、The 2nd の『観る』からの The 3rd の『受容』。

 

自分マスター®︎講座は、基本的に身体を通して具体的に扱うワークが多いですが、

The 3rd『受容』は特に自分の等身大に気づくきっかけになる事が多いと思います。

 

普通に生きていると、無自覚に反応したままの状態から

考えたり、行動したりしています。

 

そして反応していること自体に気づいていません。

 

無自覚に反応したままの不自然な状態では、

キャラクターの過去の延長線上で、ぐるぐると同じパターンを繰り返してしまう。

 

キャラクターの過去の延長線上からではなく、

奥の本質のわたしからやってくるものをこの世界に表現して生きていくには、

ニュートラルに返り、その微細なものに気づくことが必要です。

 

身体を通して具体的に扱う『受容』は、

ニュートラルに返る為の具体的な身体、そして表裏一体である意識の在り方の実践です。

 

様々なワークを通して、自分が無自覚にしている事に気づき、受け容れる時間となりました。

 

 

今回の講座の中で私が一番印象的だったのは、

今は結果であり、キャラクターである私達は受け取ることしかできないということ。

 

起きた事を無自覚な反応のまま、過去の延長線上で同じパターンを繰り返すのか、

それとも自分の反応に気づき、受け容れてニュートラルに返ったところから、奥の源から還元して生きるのか。

 

源から還元するような在り方で生きていきたいと思うので、

また日常でもコツコツと受容を実践していきます。

 

ひろ子さん、ご一緒した皆さま、
ありがとうございました。

 

🌿受講生の声

身体を通して受け容れるを実践をしていく3rdのセッションとても楽しいです。
受け容れる=過緊張をオフする=ニュートラルに還える、というのがとても具体的なことが改めてとても新鮮でした。何回でも受けたい回です。ありがとうございました!

楽しく多くの学びを得ることができました。この講座で積み上げて学んだことがつながるし、今回学んだ意識の使い方は人生でとても大切なことだと思っています。ありがとうございました。

初めての3rdでしたが、身体を使うワークもたくさんあり、楽しく学べました。
「やろうとする」と「やる」の違いには目から鱗!!これまで思っていたこととは全く違う視点でした。
また、握っていたものを「手放す」のではなく「手を緩める」こと、過緊張に気づいてそれをオフすることなど、それまでして来たことを「しない」ことがまずは大事なのだと理解しました。
日常で実践して行きます。ありがとうございました。

久しぶりの3rdで、たくさんのワークで汗をかいたり、楽しい一日でした。
日常で、動作の中での受容を意識して、今日の講座のことをしっかり実践していこうと思いました。
役に入っている自分を、離れて観て、面白がれるところまでいけたらいいなと思いました。
ありがとうございました。

「やろうとする」ことと「やる」は違う。。。頭で分かってはいてもワークの時に「やろうとして」「環境のせいにして」身体が動きませんでした。普段の自分の動作への観察も重要だなと感じました。
一旦、執着を手放したニュートラルな状態になってから行動を選択する例として、じゃんけんのグーチョキパーの話しが分かりやすかったです。
本質の個性を発揮して生きていけるよう
内省と観察を続けていきます。
ひろ子さん、ご一緒くださった皆さん、ありがとうございました。

自分でも気が付かないうちに「〇〇しようとする」意識で過ごしていていることが多かったなと気がつきました。これは余計なエネルギーも使うし疲れるのも当たり前ですね!実際にワークを行うことで体感できて良かったです。
ひろ子さんの例え話や他の参加者さんのシェアを通して、理解が深まったり新しい気づきがあるのもとても有難いです。

 

無自覚な反応に気づき、不自然にしてしまっている余計な事を"やめる"事で、ニュートラルに返る。

自然にしようとするのではなく、
すでにしている余計なことに気づいて、やめる。

そしてニュートラルに返ったところから、
奥の源から瞬間瞬間やってきているものに気づき、具体的な行動や表現として、この世界に還元していく。

そんな在り方を、身体を通した実践とともにお届けしている自分マスター®講座。

10月25日、久しぶりに新規の方向けのThe 1stが開催されます。

自分マスター®講座が気になった方は、こちらから詳細をご覧ください。

 

自分マスター®講座
https://www.reservestock.jp/inquiry/140282